バッテリ交換
2月に一度、エンジンのかかりが非常に悪いことがあり
バッテリがヤヴァい、と思いつつ、今まで放置。
なんか「!」のインジケータが点灯し始めたので
ディーラーに持ってく前にバッテリ交換だけしてみるか
てなわけで。
バッテリはPanasonicの52-21H。
いきなり交換後ですが(^_^;)
手順はネットで調べて・・・では味気ないので
一応記載します。
マイナス、向かって右はプラのレバーで固定されているだけです。
コードの下のグレーの部分です。
工具なしで簡単に外れます。
プラスは向かって左
10mmのナットで留められています。
2カ所あります。
端子を固定しているナットを緩めるのに
10mmのスパナが必要と思われます。
固定具は13mmのナットで固定されています。
エクステンション付きのレンチか
T字型のレンチ必要です。
L字だけでは難しいと思います。
今回はT字のレンチを使いました。
交換後、マイナス端子を取り付けたときに
ぎゅいーーん
と駆動音がしたので驚きました。
とりあえず、日時等再設定して交換完了。
パワーウィンドウもスカイドームも問題なく動作しました。
オートバックスで3万円強、ディーラーで2.5万円強かかるところを
工具合わせ、1.5万円程度で済んだのですから
自分でやる価値はありますよ。
少しずつ、日本製の部分を増やしていきたいですね。
バッテリがヤヴァい、と思いつつ、今まで放置。
なんか「!」のインジケータが点灯し始めたので
ディーラーに持ってく前にバッテリ交換だけしてみるか
てなわけで。
バッテリはPanasonicの52-21H。
いきなり交換後ですが(^_^;)
手順はネットで調べて・・・では味気ないので
一応記載します。
マイナス、向かって右はプラのレバーで固定されているだけです。
コードの下のグレーの部分です。
工具なしで簡単に外れます。
プラスは向かって左
10mmのナットで留められています。
2カ所あります。
端子を固定しているナットを緩めるのに
10mmのスパナが必要と思われます。
固定具は13mmのナットで固定されています。
エクステンション付きのレンチか
T字型のレンチ必要です。
L字だけでは難しいと思います。
今回はT字のレンチを使いました。
交換後、マイナス端子を取り付けたときに
ぎゅいーーん
と駆動音がしたので驚きました。
とりあえず、日時等再設定して交換完了。
パワーウィンドウもスカイドームも問題なく動作しました。
オートバックスで3万円強、ディーラーで2.5万円強かかるところを
工具合わせ、1.5万円程度で済んだのですから
自分でやる価値はありますよ。
少しずつ、日本製の部分を増やしていきたいですね。